駅構内やバスに見られるポスター等の広告物は、通勤や通学等で利用する多くの人たちへ効果的に情報の発信と刷り込みを行うことができます。交通媒体は同一時間に同一構内や電車・バスを利用するという行為を利用して、情報を意識せずとも自然に伝えるのに最適の媒体と言えます。
交通広告は主に都市部を中心に発達していて、多くの人に広告の効果を到達させることができます。
鉄道利用者は定期券での乗車割合が高く、同じ人へ繰り返し広告に接触させることが可能です。
交通広告は店頭に近いメディアであり、直前の広告接触が購買行動に影響を及ぼします。
駅や路線の利用者属性を把握することで、広告ターゲットの絞り込みを行うことが可能となります。
車内メディアは、閉鎖空間での接触となるため、広告が自然と目に入る効果があります。
都市生活者の動線において、公共移動手段である鉄道の利用率は高く、そこにメディアコンタクトポイントが存在します。
◆JR東日本 様 ◆JR東海 様 ◆JR四国 様 ◆JR西日本 様
◆JRバス関東 様 ◆JR四国バス 様 ◆琴平電気鉄道 様
◆西日本高速道路 様 ◆高松空港 様
テレビ広告の最大の特徴は映像と音声により商品の特性やサービスを明確に伝えることが可能だということです。また、決まった時間に番組を視聴することで間に挟まれているCMが自然に目や耳に残り、リーセンシー効果についても絶大な効果を発揮します。
◆TBS系列・・・チューリップテレビ(TUT)、テレビ山梨(UTY)、あいテレビ(ITV)、テレビ高知(KUTV)
◆NTV系列・・・青森放送(RAB)、福井放送(FBC)、西日本放送(RNC)、山口放送(KRY)、南海放送(RNB)、
四国放送(JRT)、高知放送(RKC)
◆フジ系列・・・テレビ長崎(KNT)
◆テレビ朝日系列・・・静岡朝日テレビ(SATV)、瀬戸内海放送(KSB)、愛媛朝日テレビ(EAT)
◆テレビ東京系列・・・テレビせとうち(TSC)
◆独立局・・・東京メトロポリタンテレビ(MX)、テレビ埼玉(TVS)、千葉テレビ(CTC)、岐阜放送(GBS)、
京都放送(KBS)、テレビ和歌山(WTV)、奈良テレビ(TVN)、びわ湖放送(BBC)、三重テレビ放送(MTV)
勉強しながら、運転しながら、働きながらなど、ラジオは「~ながら」の代名詞です。
映像の製作費もありませんので、テレビより安い単価で広告のPRをすることが可能です。
ラジオは、時間帯曜日によっての年齢層がわかりやすい媒体であることから、ターゲットを絞り込んだPRができます。
◆西日本放送株式会社 ◆株式会社エフエム香川
◆TJかがわ様 ◆NICE TOWN様 ◆香川小町様 ◆機関誌